ゆるゆるOblivion

Oblivion妄想RP日記です。渋親父率高いので、加齢臭漂ってます



Shdw_Armor set_Sotonhorian

「Shdw_Armor set_Sotonhorian」

大好きなAndragornさん作の男女共用の黒皮の渋い軽装鎧&兜・フード&盾です。
各部位ごとに別れてるので、他の物との組み合わせも楽しめます。
「Andragorns weapons and armors」に同名の装備があるので同じ物だと思ってたのですが、写真をちゃんと見たら全然違いました(汗)
しかも、導入してみたらやたら格好良くて、これはもう完全に一目惚れでございます。


導入するとChorrolのFire and Steelで販売されます。

*角と尻尾があるキャラで撮影しています*

sotonhorian01
↑greaves(下半身装備)は長いのと短いのがあります。


sotonhorian02
↑尻尾装備はこんな感じ。


sotonhorian03

凄いですね、滅茶苦茶格好良いですね。
兜を被ると変な顔になることが多いけど、これは素敵ですね~。



sotonhorian04

でも、フードの方が好みです。


ちなみに女性が着るとこんな感じ。

sotonhorian05


sotonhorian06

結構いいですね。
いつ見ても装飾の細かさと質感には驚嘆してしまいます。

sotonhorian08
↑盾もありました


sotonhorian07

Andragornさんの装備品の中で一番好きかもしれません。
なんでもっと早く気付かなかったんだ・・・orz


Gift Of Kynarethをやってみる

短い時間で楽しめるというので、クエストMod「Gift Of Kynareth ver2.1」で遊んでみました。

導入するとクエストジャーナルが出るのですが、目的地が”Silverfish River付近”というだけではよくわからないので、日本語化パッチに同封されているSSを頼りに行ってみました。

ゲートをくぐった先はなんとも足のすくむ場所でして、高所恐怖症の私はちょっと眩暈が・・・(汗)
(ちなみにコンパニオンは一緒に来れない場所みたいです)

Giftof01

ここでアイテムを拾わなくてはいけないのですが、
雲に飛び移った瞬間にアイテムが下に落ちちゃって、
うわっヤバイと思って釣られて落ちたら、地面まで真っ逆様。
死んだ自分の横に目的のアイテムが転がってましたorz

アクションが苦手な私はこれを何度か繰り返すハメに。
どんだけ鈍いんだよ・・・


お話は単純で、敵を倒し、取られた装備品を回収して欲しいみたいな感じ。
2~3時間くらいで最後まで行けました。

Giftof02

短いながらもいくつかのステージをクリアしなければいけません。
先への進み方も分かり易いですが、中々面白かったです。

Giftof03
↑この幽霊姿のGhost of Morihausの遺骨を集め、彼の装備品を奪った奴らを倒して回収するのが目的


各装備品を持っているボス連中を倒すのですが、結構強いです。
雲の上のステージ以外ではコンパニオンが大活躍しました。
何度も死んでましたけどね(笑)

無事にクエストをクリアすると装備品をそのまま貰えます。

Giftof04

左が「Morihaus' Armor set」で回収した装備品です。
すべての部位に強力な魔法がかかってました。

右が守護者達が装備していたものです。
守護者によって鎧の形が微妙に違うみたいですが、大体こんな感じ。

武器や盾もあり、短いのにこんなに貰っちゃっていいの?って思いました。
大盤振る舞いでございます。

Giftof05

息抜きに丁度いい長さで、気楽に楽しめました。
休みに入ったら今度はもう少し長いもので遊んでみようかな~。


Carah's Caravan Redux 1.0

「Carah's Caravan Redux 1.0 」


陽気なジプシー達が日々の生活を営んでいるようなCart(家)が二台設置されます。
家というよりキャンプ地かな?
素敵な家なので最近のお気に入りです。

caravan01
↑このへん


caravan02

こんな風に二台並んでおり、手前がメインハウスで奥がサブっぽい内装になってました。

まずはメインから。

caravan03

外には洗濯物があるのですが、何故か自由行動を取らせるとおっさんが洗濯物に攻撃を開始します。
たぶん素振りなんでしょうが、洗濯物に恨みでもあるんでしょうか・・・

caravan04
↑素振りをして風を起こし、それによって乾かそうとしているのかな?
いや、どう見ても切りつけてますね・汗


玄関には鍵がかかってるので、足元にある壷の中から鍵を拾って中に入ります。
中は狭く、部屋はすべて繋がってます。

caravan05


シックな家具の色調や仄かなランプの灯りが、落ち着いた雰囲気を醸し出してます。
飾られてる雑貨類も可愛いし、珍しいものばかりで見ていてとても楽しいです。
相当趣味の良いジプシーが住んでるんでしょうね~。


caravan06
↑面白い物が置いてあるので、探してみてください。
首が三つのドラゴン(キングギドラ?)の小さい置物が超可愛かったです。


caravan07
↑このキッチンは本当に素敵!



caravan08
↑適度な装飾がセンスあり過ぎてため息が出ちゃいます



caravan09
↑ベッドの上にさり気無く薔薇の花が一輪。きっとここの主人は女心がわかってらっしゃるのね


この寝室の壁にバイオリンの絵画のような物が飾ってあるのですが、

caravan10


横から見ると・・・


caravan11

立体でした。

面白いですね~。
工夫次第でこんなこともできちゃうんですね、凄いな~。



次はお隣のサブCart。
作りは同じなので内装が少し違うだけです。

caravan12

こちらはおそらく仲間用です。

caravan13



caravan14
↑ペット用の餌皿が置いてあります



caravan15



caravan16
↑ベッドが三つと、ペット用のケージが置いてあります


これならコンパニオンを連れていても一緒にここで暮らすことが出来ますね。


外には幕が張られたテントの下にお料理が並べられてたり、占いコーナーなどがあり、いかにもジプシーって感じです。

caravan17
↑ちゃんとタロットカードがテーブルの上に並べられてます


馬もいました。
めっちゃ可愛いの。

caravan18


生活感たっぷりのジプシー気分を満喫できそうです。
そして、夜になると提灯の灯りが燈り、昼間とは打って変わって幻想的な風景になります。

caravan19


ここに住んだら旨いもの食って、歌って踊って、仲間と一緒に陽気に騒ぐことを毎晩繰り返しそうです。
っていうか、絶対ここに住んでる人達はやってるはず(笑)


と、いうことで、うちも騒いでみた。

caravan20


子羊の丸焼きを囲み、飲んで歌って踊り子さんのダンスを見て盛り上がる人々。


caravan21
↑ギターを弾くのはおっさんです。もちろん踊り子はマリアさん



caravan22

この2人、かなり盛り上がってます(特にハゲ)。
踊り子さんの舞が素晴らしすぎて、口を閉じるのも忘れてるようです。

--------------------------------------

こういうタイプの住居も面白くていいですね。
とにかく内装がかなり好みです。

多少室内が薄暗い方が撮影時に撮り易いような気がします。
ムードも出ますしね(笑)

睫毛をつけてみる

今回新キャラで初めて男性キャラに睫毛をつけてみました。
意外と簡単にできたし、目元がくっきりして素敵だったので、
ちょいとMiaにもつけてみようかな~、と思いました。

ここからは私のただのメモ書きです。
わかりにくいし、つまらない内容なので華麗にスルーして下さいませ。

-------------------------------------------

現環境では「XEORC4」を導入しているので、ここで使用されている睫毛のMesheとTextureを任意のフォルダに入れて「XEORC4」をはずしても大丈夫なようにしました。

「Working Eyelashes」という睫毛Modにはバリエーション豊富な睫毛が沢山あります。
「XEORC4」を導入されてない方はこちらをDL。
きっと内容同じだよね?


テクスチャ
・eyelashes.dds、eyelashes_n.dds・・・(睫毛のテクスチャとノーマルマップ)
・mmouthhuman.dds・・・(これは口の中みたい)

メッシュ
・bethlash.nif、bethlash.egm、bethlash.tri・・・(睫毛のメッシュ)
・mmouthhuman.nif、mmouthhuman.egm、mmouthhuman.tri・・・(口の中のメッシュ)


上記のファイルを下記の場所に置いてみました。

・Meshes>Characters>jisakuElf(新キャラがエルフだったのでこんな名称です)

・Textures>Characters>jisakuElf


でもって、CSで新種族を作成して設定します。
新種族作成方法は詳しく説明されてる偉大な方々がおられますので、そちらを参考にしましょう。

eyelash01

くちと舌の参照先を変更すれば完了です。

くちの参照先をmmouthhuman.nifに、
舌の参照先をbethlash.nifにして、テクスチャもそれに見合ったものを選びます。

FaceGen Dataで顔に睫毛がついていたら成功です。


CSではちゃんと睫毛がついていたので、ゲームを起動してみました。

eyelash03

おお、ちゃんとついてるー!


ちなみに元々使用していたテクスチャには睫毛が描かれていたので、睫毛装着時用にちょっと修正してみました。
二重に睫毛があるとおかしいので^^;

eyelash02

前髪がかかっちゃうと変な風に透けちゃいますが、これは仕方ないみたいです。
睫毛があるとやっぱり目元がくっきりしますね~。


eyelash04


写真を撮ると睫毛がついてるんだか、ついてないんだか、わからないという・・・(笑)


せっかくテクスチャまで描き直したんだから、このまま使っていきますよっ。







ss集その1

暫くお話をアップできそうにないので、無意味なSSでお茶を濁してみようと思います。


短髪に変えたおっさんを観察していたら、煙草を咥えたまま御就寝してしまいました。

kami05




kami06




ss12



ちょっと可愛い。

--------------------------------------

この先は親父と若い娘がいちゃラブしてるので、免疫のある方だけどうぞ。
お話よりも先に写真が先行してラブラブしているというのが現状でございます。






Newest

