ゆるゆるOblivion

Oblivion妄想RP日記です。渋親父率高いので、加齢臭漂ってます



一難去って、また一難

皆様、お久し振りでございます。
暫く休むといいつつ、もう復活でございます。
ちょっと疲れた&頭を整理するためにメモの再開をしようかと思い立った次第でございますのよ。

そうです、オブリビオンの環境構築、まったく進んでおりません。

ツール類&Modの最新版を新たにDLし直し、途中までOBMMで導入していたのですが、あるModを入れる時に”BAINで導入がおすすめ"なんて書いてあったものですから・・・・


BAINって何?


ここで躓きましたorz
すいません、無知なもので^^;
Wikiには「BAsh INstallersの略。Wrye BashのMod管理ツールです」って書いてあります。

へー、そんな機能あるんだー。
色々調べてみるととても便利なことがわかりました。
せっかくなのでそちらに移行しようかと思ったのですが、仕組みがよくわからず、結局”Bain導入推奨”となってるもののみBainを使って入れてみました。

急には無理よね・・・


----------------------------------------------


今回は今まで入れたことのない新しい環境で遊ぼうと思っているので、
今まで避けていたものを思い切って導入してみました。


Better Cities (旧称Bananasplits Better Cities, 略称BC, BBC)。

newOB01
↑ちょくちょくSSの右上にFPSの表示がありますが、お気になさらないように

以前は「ImpeREAL City - Unique Districts - OMOD」と「Better Cities Skingrad REDUCED English and German Version」を入れておりましたが、今回は大きいのをまとめて入れてみました。

ほとんど何もModは入れてないのに、なんか重いような気がします。
うーん、FPSはいい数字出してるのになー。
まだ入れたてなので全部は見回れてないのですが、目新しいものばかりで、おのぼりさん気分でございます。

newOB02
↑早速黄色いビックリマークが出現。

一通り観光をしたら、おそらくはずしてしまうでしょう・・・。
QTP2かQTP3を入れてみようと思っているので、その上BBCだなんて、たぶん私のPCでは耐えられないような気が致します。



Oblivion Graphics Extender v3.0.1(通称:OBGE)

Photoshopを持っているので今まであえて入れてませんでした。
でもね、せっかくグラボを新しくしたので(怒)入れてやりましたよ、コンチキショー!

ちなみに「AMD Radeon™ HD 7770 GHz Edition」というやつらしいですよ。
バニラテクスチャがめっちゃ綺麗で、今まで私が見ていたものと全然違って見えました。
グラボの力恐るべし。


使い方がまだよくわからないのですが、試しに撮影してみました。

newOB03

おー

newOB04

おぉー


OBGEっていうとこんな感じのSSですよね?
全く使い方のわからない私でも、こんな風なものが簡単に撮影できちゃうようです。

OBGEといえば、Godrays(後光が差してるようなやつ)ですよね。
コンソール画面にしてからいつも撮影しているのですが、そうするとGodraysの効果がなくなっちゃうんですよね。
うちだけなのかしら??
仕方ないのでコンソール”tm”でメニューを消してから撮影してみました。
ちょっと面倒臭いです。
しかも重いです。
なので、普段は切っておくことにしました。


この後、SS撮影に慣れるため「Slow Motion OBSE」のみ導入。
で、もう一回テスト撮影。

newOB05

これが、

newOB06

こんな風になります。

newOB07
↑キャラクター達がちゃんと元通り復活できて本当に良かった・・・


これはちょっと楽しいですね^^
使い方を覚えたら素敵なSSが撮れるような予感が致します。


で、今回のメインはWaalx Animals & Creaturesです。
大型Modの導入はこれが初めてです。
色々悩んだのですが、WACの動物や装備が格好良かったし、初心者の私でもなんとか導入できそうな気がしたのでこれにしました。

まだ、全然冒険してないので世界観を味わってはおりませんが、生物が増えたことが凄く嬉しいです。

newOB09
↑名前は「kitaro」。え、日本人なの?


ちょっと歩いただけでも、チロチロと小動物が走っていたり、集団で鹿っぽいものが草を頬張ってたりして、とっても和みます。
と、思った瞬間に大人の鹿っぽいものが小さなトカゲを片っ端から踏み潰して殺していきました。

なんという野生の王国・・・

newOB08
↑凄く可愛いです


--------------------------------

あと、Weather - All NaturalとMPCを入れました。
コンパニオンを復活出来た時はホっと安堵致しましたよ。
なんせほとんどがカスタマイズ種族で、直接Dataフォルダに突っ込んで作っていたものですから、再現できるかどうか本当に不安でした。

できて良かったよ!(感涙)

newOB010

Miaの顔データもインポートできたし、LV1から再びスタートでございます。
Mod導入も先は長そうです。

改めてオブリの奥深さを思い知りました。
本当に底なしですねー




しばらくお休みします

新年早々、グラボが壊れました。

今までRadeonとかいうのを使っていたそうなので、今回もそれと同じやつでいいやつを付けてもらったのですが、Catalyst Control Center(通称ccc)が使用できない&表示されないというバグがあり、何をやっても手の施しようが無く、仕方なくシステムの再インストールを旦那さんにやってもらいました。

このバグはよくあるというお話でございますorz
オブリでSS撮影が大好きな私にとっては、まさに寝耳に水。


ごめんね、旦那さん・・・・、私がオブリで今までと同じようなSSが撮りたいなんて無理なことを言ったからこんな面倒臭いことに・・・(涙)

私が「安いのでいいよ」なんて言って、旦那さんが買おうとしたGeForceのいいやつを却下しちゃったから・・・(号泣)
そっち買ってたらシステム再インストールなんてしなくて済んだのにね・・・



連休中、法事があったり大雪が降ったりと大変でしたが、なんとかオブリをインストールする所まではこぎつけることが出来ました(先に他のソフト入れろってねorz)。
もう、ここまできたら今まで入れたことの無い大型ModとかOBGEとか、なんかそんなものを入れてやろうかと考えております(ヤケ)。

いつになるかはわかりませんが、一段落着くまでブログの方はお休みさせていただきます。
やっとネットも出来るようになったので、今までと同じようにストーキングはさせて貰いますけどね!
クソッ!執事服着てみたいのに!><



それまで、ごきげんにょう~


ssの練習

いつも同じキャラばかり撮影しているので、たまには違うキャラとシチュエーションで撮影してみました。

ここから下はただの私の練習で撮ったSSを無意味にダラダラと貼っているだけなので、面白くもなんともありませんので御了承下さいませ。


ということで、練習、練習~

----------------------------------------

<その1>

おっさんと隻眼。
どう見ても仲が悪そうですね。

hage01



hage02



hage03



hage04



hage05



hage06



hage07



hage08



hage09

ロケ地:「Shezries Towns 2.1」


・・・・うん?
目の錯覚かな?

おかしいなぁ・・・


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<その2>

おじいちゃんと白髪。
白髪さんは髪の毛が見事なまでに白髪だからこのあだ名なのに、おじいちゃんの方が白いという事実。


hage10



hage11



hage12



hage13



hage14



hage15

ロケ地:地形変更&建物追加Mod「HESU EUdaBear」


なんかチョコチョコ頭がハゲてるような気がするんですけど。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


<その3>

シェブとクラウディア。
接点がなさそうですが、後々いい仲になるかもしれません。

hage16



hage17



hage18



hage19



hage20



hage21


たまにハゲてるかな?と思ったけど、気のせいだったみたいです。
だって、シェブはハゲだものね。

っていうか、むしろ、もふもふとしたものが・・・



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

<その4>

ミアとハウス先生とマリア・エレーナとリチャード。
私のお話は戦闘シーンがほぼ皆無なので、とっても不慣れです。

hage22



hage23



hage24



hage25



hage26



hage27



hage28



hage29

ロケ地:地形変更&建物追加Mod「HESU EUdaBear」


いや~、やっぱりこういうSSは難しいですね~。
沢山とって、もっと腕を上げないといけませんね><


----------------------------------------------
----------------------------------------------


色々撮影してみて気がついたことがあります。
それは、

ハゲ+髭のカツラを被っても、あまり違和感がない



むしろ、似合ってる。
そんなゴールが見えました。


あぁ・・・カツラ好きだ・・・( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚





明けてました

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞ宜しくお願いします。

2013happy01
↑どう見ても大晦日ですね(汗)

初日の出&初詣に暗いうちから出掛けようとしたら、雪降ってきちゃってどちらも台無しになるパターンです。
こたつでぬくぬくしておけば良かったのよね。

------------------------------------------



「ねえ、おっさん」

「なんだ」

2013happy02

「これ、なんだと思う?」

「う○こだろ。」




2013happy03

くんくん・・・

「臭くないよ?」

「嗅ぐんじゃない(汗)」

                       :
                       :
                       :
                       :
                       :

2013happy04



2013happy06

「似合う?」

「・・・似合いたいのか?」


----------------------------------------

クリスマス企画で力尽きたので、お正月は何もせずにのんびり過ごそうと思ってました。
でも、これ見ちゃったらそうも言ってられなくなっちゃった(笑)
乗り遅れましたがうちでも一応やっておかないとね!

2013happy07

ところで、こうやって向かい合わせてみるとなんだかハートっぽく見えてきませんか?

2013happy08

ね?(威圧)

蛇というか、ツチノコらしいですが、金色の蛇は金運を招くといいますし、
こいつは新年から縁起がいいやぃっ。



それにしても・・・・


2013happy09



2013happy10



2013happy11


一体、どうしろと(笑)


おっさん、ごめんなさい。
もう、すまないとしか、言いようが・・・(爆)

サンタさんのハゲ髭ヅラも面白かったのですが、この装備程ではございませんでした。


こんなに爆笑したのは初めてでございます。





2013happy12


今年はもっとイチャラブしていく予定です。
こんなSSを目の前にして説得力ないですよね(笑)



2013happy13
↑はしゃぎ過ぎてガードに注意される2人(おっさんトバッチリ)


皆さんとっくに御存知だとは思いますが、ツチノコ装備はこちらで手に入ります。
・「New Year 2013」(屁ぷしさんのブログにとびます)


新年早々素敵なものをありがとうございます*^^*
今年もかなりお世話になりそうです(笑)



Newest

