ゆるゆるOblivion

Oblivion妄想RP日記です。渋親父率高いので、加齢臭漂ってます

Better Citiesを入れてみる

「Better Cities」 (旧称Bananasplits Better Cities, 略称BC, BBC)

超有名な各都市を大改造してしまう大型Modです。
NPC、クエスト、港など、都市以外の追加要素もあり、とにかくひたすら重いです。
重いですがその分価値はあります。

導入する時にちょっと梃子摺ったので、ここにメモしておくことにしました。
合ってるかどうかわかりませんが、一応動いているので多分大丈夫だったのでしょう・・・^^;

--------------------------------------

<必要なもの>

・Better Cities Permanent Resources
・Better Cities 4-9-7
・Better Cities Resources 4-9-7

日本語化
・Bananasplit Better Cities v4.9.7(BBCv4.9.7しとしん版日本語化v0.1)

TESNにv5.0.7がなかったのでわざわざv4.9.7を導入したのに、日本語化DLの場所にv5.0.7へのミラーリンクが貼られてました!
気がつかなかったよ><
これから導入する方はv5.0.7を入れるのがよろしいかと思いますorz

-------------------------------------

<導入方法>

推奨されているBAINで導入しました。
日本語化するにはリドミにある通りにやった後、7zで圧縮してみました。

1:Better_Cities_4-9-7-16513.7zを適当なフォルダに解凍
2:data_497_jpフォルダのファイルをそこに上書き
3:フォルダ内”すべてを選択”して7zで適当な名前をつけて圧縮
4:それをBAINインストール

bc01
↑こんな風にすべてを選択した後7z圧縮してみました

こんなんでいいんですかね?

導入する順番はどれからでもいいそうですが、日本語化したものがBetter Cities Resources 4-9-7よりロード順が下だと家の扉などが変なところに設置されたりしちゃいました。
怖かったよ><

bc02
↑クリックすると大きくなります

後は自分の必要なものにチェックを入れてインストール。
結局、各都市全部とインペリアルシティ全部、そしてWeather - All Natural対応espのみ導入することにしました。
(B&Mとかいうのは導入してないのでespのチェックをはずしてます)


でね、このメモを書くまで私は・・・
Better Cities Permanent Resourcesを導入することを知らなかったんですね(汗)


不思議とちゃんと動いてるのよねー・・・。
次回入れる時はちゃんと入れなきゃ><



Bossなどでロード順を変えたり、必要ならBashed patchを作り直したりします。
(よくわかりませんが、なんかやれって言われたので・・・)

bc03


本当にこんなんでいいの?


これで、導入は完了でございます。
なんか凄く重いけど一応動いてるのでたぶん大丈夫なのでしょう(汗)

いい加減過ぎる説明で申し訳ないですorz
ちゃんと導入方法を知りたい方はググっていただけると助かります。


-----------------------------------------

導入直後にゲームを始めるとダイアログが出ますが、これはコンソールでいつでも設定できるそうです。
(インベントリに説明書みたいなものが入りますので、それを読んでみて下さい)
なので最初はあまり気にしなくてもいいのかも。

* * * * * * * * * * * * * * *
* * * * * * * * 
* * * *


ここから下は観光がてら撮影してきたSSの羅列です。
なんの情報もないので、お暇な方だけご覧下さいませ。

<Imperial City>
bc04
↑BCオリジナルのインペリアルシティの地図。各都市へ飛ぶ時は一度外へ出ないといけないようです


bc05
↑二階建てになりました


bc06
↑螺旋階段で昇れるようになっており、上の階にも新しいお店がありました



bc07
↑この辺は以前入れていた「ImpeREAL City - Unique Districts - OMOD」とあまり変わりませんね



bc08
↑緑が生い茂り、鹿やウサギ達もおります。NPC達の憩いの場なのか、ちょっと重いです



bc09
↑彼も見回ってるようです



bc10
↑魔術大学。入り口が凄いことに



bc11
↑ガーゴイルのような彫像が上から都市を見下ろしてる感じ。こういうの好きです



bc12
↑白い船。初めて見たわー



bc13
↑この辺の荒廃具合もなかなかのものでございました



bc14
↑地下トンネル。ここに確か配達クエストの本部があったような気がします



<Chorrol>
bc15



bc16
↑お城の周りを守る警備兵達



bc17
↑バニラの時よりもお墓が増えたような気がしました。他の都市に比べると目立った変化はあまり・・・




<Bruma>
bc18



bc19
↑狭い所に樽や箱などが沢山置かれてて、乱雑な雰囲気になってました



bc20
↑全都市にいえることですが、彫像が凄く増えてます



bc21
↑偶然撮れました




<Cheydinhal>

bc22
↑ここは元々好きなんですが、緑が増えててより一層素敵な場所へと変化しています



bc23
↑噴水とかあるし



bc24
↑水辺の花&緑がとにかく美しいです



bc25
↑わー、ここ、いいわー。大好きー



<Bravil>
bc26
↑荒廃具合が半端ない・・・


bc27
↑ごちゃごちゃと入り組んでて、何がどうなってるのか方向音痴の私にはサッパリです



bc28
↑でも、この汚さが逆にいいです



bc29
↑なんという泥水。これは飲めるのか・・・?



<Leyawiin>
bc30
↑一見、変化なさそうですが・・・


bc31
↑水浸しになってる地域があります



bc32
↑家の中は大丈夫なのでしょうか?(ダメです)



bc33
↑ちなみにLeyawiinとBravilには港がありました



bc34
↑あまり船が沢山ある光景って見たことなかったので、凄く新鮮です



<Skingrad>
bc35
↑一番大好きな都市


bc36
↑Skingradだけはやっぱりバニラじゃ物足りないんですよねー



bc37
↑以前は「Better Cities Skingrad REDUCED English and German Version」を使用してましたが、この裏道辺りはちょっと違いますね



<Anvil>
bc38
↑BCの中の変化ではここが一番好きかもしれない


bc39
↑大分変わりましたねー


bc40
↑窓辺のお花。窓の扉みたいなものは設定で失くすこともできるみたいです(少しは軽くなるらしい)



bc41
↑船が増えてます



bc42
↑バニラの時よりも活気溢れる港町って感じです



----------------------------------------

まだ新しいお店に入ったりとかクエストなどはやっておらず、とりあえず観光してきただけです。
各都市のボリュームが倍増し過ぎてて、すべてを堪能するには時間がかかりそうです。

再構築し始めたばかりで試しに入れてみたModですが、全部入りはやっぱり重いです><
でも、せめてAnvilくらいは入れておきたいな~・・・。
separateでお気に入りの都市だけ導入するのもアリかな?


なんにしても、物凄いModでございます。


Rogue Battlemage Armor

「Rogue Battlemage Armor」

鎧の上にコートを羽織っているような男性用重鎧です。

半年以上前にNexusでこんなの作ってるよ~みたいなSSを見た時からずっと待っておりました。
待ち望んでいた甲斐あって、男らしくてすっごく格好良く仕上がっております。

導入するとSkingrad Castleのワインセルラーの先にある秘密の場所に鎧達が置いてあります。
真ん中にあるワイン樽の先にある場所なのですが、開け方がわからなかったのでコンソール”TCL”で抜けて行きました。

Rogue-Battlemage-Armor01
↑元々ある場所なんですか?初めて知りました

城内はもちろん進入禁止&鍵がかかってますので、気合で乗り切りましょう。

Rogue-Battlemage-Armor02
↑棺の中に外見はエボニー鎧の装備達が入ってます。

人間の血が滴り落ちてる・・・・


Rogue-Battlemage-Armor03
↑コートタイプ


パーツは部位ごとに分かれており、頭部と胸部にはパターンが二種類ありました。


Rogue-Battlemage-Armor04

鎧の上からコートを着用。
どれだけ夢見たことか(笑)


Rogue-Battlemage-Armor05
↑頭部がフードタイプ着用の時は、腰にマスクがぶら下るみたいです



Rogue-Battlemage-Armor06
↑コート無しタイプ


Rogue-Battlemage-Armor07
↑左:テクスチャ指定前、 右:指定後

あれ?腰のポーチがピンク色になってますね。
nifのテクスチャ指定先が間違ってるみたいなので、指定し直すといい塩梅でございます。
やり方がわからない方は「名前は『 』」様に修正方法が載ってますので参考になさって下さいませ(丸投げですいません^^;)


-------------------------------

パーツが分かれてるので他の物との組み合わせも楽しめそうです。

それにしても、なんて格好良いんだろう。
これはお気に入り装備決定でございますよ。

Rogue-Battlemage-Armor08

WACとの相性も良さそうなので、そちらの装備と合わせてみようっと。



トニー、力が出ないよ

いつまで経っても終わらない再構築。
もう、疲れたし、どうせ新しいPCが来たらまたやらなきゃいけないので、好きなことをやることにしました。
装備のマージだけはなんとか終わらせたいのですが、無理だろうなぁ・・・

-------------------------------

そして、いつまで経っても悩み所のOBGEv3。
なんとな~く使い方がわかってきました。

で、HDRだとシェーダー効果が出なかったりすることがあると聞いていたので(MLAAがかからないとかね)避けていたのですが、Bloomだとやっぱりちょっと物足りないなぁんて思っちゃったり。

試しにHDRにしてみたら特にシェーダー効果が出ないなんてこともなく、普通に使えました。
今まで比較したことがなかったので、ちょっとテストがてら比較画像などを・・・

*クリックすると画像が大きくなります*
HDRtest01


おわ。
大分違いますね。


*クリックすると画像が大きくなります*
HDRtest02


えー、こんなに違うんだ。


*クリックすると画像が大きくなります*
HDRtest03


比べてみるとBloomの不自然さがちょっと目立っちゃいますね。
使ってる時はそこまで思わなかったのに・・・

なので、やっぱりBloomをやめてHDRにすることにしました。
不具合があったら変えればいいし、その時までHDRにしておこうっと。

*クリックすると画像が大きくなります*
HDRtest04
↑HDR+MDLAA。
MLAAだと物体を撮影する時にシャギーが目立つような気がするのでMDLAAにしてみました。
人間+物体の時はどちらを使うか迷います^^;


-----------------------------------

装備Mod「UN Butler Suits」用の記事で使用しなかったSSを適当にはりはり。

situji01

まだ家Modを導入していなかったので、撮影のために急いで「Castle Eltz」を導入。
いつの間にかv1.5にアップしてたんですね(結局オプションは何一つ入れませんでした)。


situji02

執事というよりは、やっぱりギャルソンっぽく見えちゃいますね^^;
もっと乙女がドキドキしちゃうようなシチュエーションにすれば良かったかなぁ?


situji03

そして、撮影のために急遽眠っていたコンパニオン達を起動。


situji04

早くみんなに装備を渡して放浪させたいのに、中々そこまで行き着けないorz


situji05

OBGEを頑張って活用しておりますが、まだまだうまく撮れません><
やっぱり数字とか弄らないと駄目なんですかね??


situji06

一眼レフっぽい仕上がり、とっても好きです。

CrysisDoF.fx、Bokeh_Circle_DoF、Pseudo_Bokeh_DoFの三つをその場に応じて使うようになりました。
以前はフォトショで適当にガウスぼかしなんかを施してましたが、今はOBGEでいけますね。
フォトショの変わりにOBGEをいじってる時間が長くなりました。


situji07

あと、顔のアップを撮るのが楽しくなりました。
あぁっ、なんか楽しくなってきましたよっ



UN Butler Suits

「UN Butler Suits」

Hebinisikiさん製作の男性用の執事服です。
RobertMaleBodyReplacerV52のBoy体型らしいので、かなり細身にできてます。
導入するとArcane University入り口付近に箱が設置されます(詳しくは付属のSSを参照下さい)。

UN-Butler-Suits01
↑A,Bの2タイプです


UN-Butler-Suits02

いやー、格好良いですねー!
ずっと着たかったのに再構築のためにかなり長い間お預けを食らっておりました。
こういうビシっと決まるスーツタイプの服が欲しかったんですよ。

UN-Butler-Suits03
↑元気だけが取り柄の新人君

若い人にはもちろんお似合いです。
でも、執事というとどうしても”セバスチャン”という名前が浮かんでしまう私はおじいちゃん派。

UN-Butler-Suits04
↑経験豊富な執事

うんうん、やっぱりおじいちゃんですよ!(笑)
映画「ダークナイト」シリーズのアルフレッドとか大好きなので、こちらの方がしっくりきます。


UN-Butler-Suits06
↑執事というよりは、高級レストランのギャルソンみたいなシチュエーション


「お嬢様、いかがなさいましょう」


なんて言われちゃったら、恥ずかし過ぎてお腹の中が痒くなりますね(笑)


本当にいつも素敵なものをありがとうございます!
羊の執事さんもすっごいイケメンで惚れ惚れしちゃいました*^^*


Room207 Remodeled Iron Armor for Bodybuilder

「Room207 Remodeled Iron Armor for Bodybuilder」


Room207さん製作のバニラの男性用Iron Armorのリモデルです。
導入すると既存のIron Armorに置き換わります。
体型がボディビルダー体型になるのでマッチョ系ですが、腰周りがスマートなのでそんなにキツイマッチョには見えません。

Room207ReIRON01

凄く格好良いです。
ガッチリ体型だとそこにいてくれるだけで安心感がありませんか?(笑)

Room207ReIRON02

meshだけの導入なのですが、バニラのテクスチャはやっぱり素晴らしいですね。

Room207ReIRON03

小さなウエストポーチも可愛いです。


リモデルなのでもちろんNPCの皆さんの装備もこれに変わっております。
鉄鎧というと、パっと思いつくのが巨匠Modrynです。

Room207ReIRON04

おお、とてもよくお似合いでございます。
ボディビルダー体型とは思えませんね。
むしろ今までの方がマッチョだったように見えてくるから不思議です。

Room207ReIRON05

以前御紹介した「Room207 Remodeled Steel Armor for Bodybuilder」に引き続き、
こちらも愛用することに決定。
本当にいつも素晴らしいものをありがとうございます!




Newest