ゆるゆるOblivion

Oblivion妄想RP日記です。渋親父率高いので、加齢臭漂ってます

OBGE Liquid Waterを入れてみる

少し前に「Improved Water」という水質改善Modが出てました。
とっても綺麗で透き通った水になるのね~、いいわ~素敵だわ~、なんて思ってたんです。
でもバニラかENB環境でしか使用できないみたいです。

そうよ、私OBGEv3を使ってるじゃない、あれよ~、あれあれ。


ということで、ついに導入です。

「OBGE Liquid Water」v2.0

必須:Oblivion Graphic Extender Version 3

通常版と軽量版があります。
今回は通常版を使用。

Main filesにあるこちらをDL
・ OBGE Liquid Water
・ Dungeon Flashing Light Bug Fix

あとwikiにある”水面下からの見た目を旧版のものにする場合”の所にあるやつも導入
(これを入れないと水中から上を見た時、真っ赤だった><)
WATER006.pso, WATER006.pso.hlsl

-----------------------------
詳しくはwikiに書いてありますが、とりあえずこれらを導入してみました。
今の所不具合はないので、たぶん大丈夫なのでしょう(何年経ってもちゃんと導入出来てるのか不安なんです)
ちなみに水辺付近でセーブしたデータのサムネイルがハゲるのは仕様みたいですね(笑)


それでは、どうなったかちょっと確認してきますね。

              * 
              * 
              * 
              *
              *

Liqwater01


!?


思っていた以上に透明度が高く、滑らかでリアルでした。
本当に液体みたい、凄いな~

それにしても美しい・・・


Liqwater02

同じ場所を彩度高めの設定にして撮影。
綺麗、本当に綺麗!
やだもうどうしよう


Liqwater16

雨が降ると水面に波紋が(分かり辛いですね・汗)
でも、波紋が出来るところと出来ない所があるみたい。


洞窟内部にある水はどうなってるのかしら?
ということで遺跡へ行ってみました。

Liqwater04

ちょっと薄暗くて分かり辛いけど、かなり液体です。

Liqwater05

潜って上を見上げるとこんな感じ。

水中はちょっと視界が悪かったですね~、今まで使ってたのがとても視界が良かったのでなおさらそう感じました。
これってini設定でなんとかなるのかしら?

Liqwater09
↑お外だとこんな感じ。天候や場所によっても色が違うみたい


Liqwater08


Liqwater03


Liqwater06


Liqwater10


Liqwater11


Liqwater07


Liqwater12

水が分かりやすいように彩度高めの設定で撮影してみましたが、本当に綺麗でうっとりしてしまいます。

----------------------------------


Shaders>Liquid Water Settings>Water.ini

Water.iniのRGBの数値を変えると水の色を変更できるみたいです。

set OBGEWater.inExtCoeff_R to 0.4000
set OBGEWater.inExtCoeff_G to 0.2500
set OBGEWater.inExtCoeff_B to 0.3100

↑元の数値
↓変更後(ググって出てきた動画に数値が紹介されてたので試しに入れてみました)

set OBGEWater.inExtCoeff_R to 0.4000
set OBGEWater.inExtCoeff_G to 0.3800
set OBGEWater.inExtCoeff_B to 0.4800


Liqwater13

元々の色が青緑っぽい感じなのですが、無色に近くなりました。


Liqwater14


Liqwater15

簡単に色を変更出来るのはいいですね。
元の色に飽きたら色々試してみようかな。



(導入するの難しそうだからずっと先延ばしにしてたんだけど、全然簡単だった><
もっと早く入れておけばよかったorz)←いつもこんなこと言ってるよね・・・


雨を雨らしくしてみる

どうもバニラの雨はSSだと分かり辛いな~、降ってる感がないな~と思ってました。
なので、ちょっと良さそうなものを見つけたので早速導入。

「DOWNPOUR - rain retexture」v02

テクスチャは元々Skyrimの「DOWNPOUR」のものでそれをOblivion用にしたみたいですね。


BAIN方式で導入でき、LargeとSmallがあります。
Largeにはテクスチャだけでなくメッシュも含まれてました。

ちょっとSSで伝わるかどうか謎なんですが、一応簡単に比較SSを貼っておきます。

rain07
rain01
rain04



rain08
rain02
rain05



rain09
rain03
rain06


どうですかね?わかります?(笑)
雨自体がSSに写り難いのでちょっと分かり辛いですよね^^;

バニラと比べると、

・Large・・・さらさらと細かく自然な雨
・Small・・・びしゃっ、びしゃっと単発で降ってくる感じ。当たったら痛そう

みたいな感じです(適当ですいません)。
人によって感じ方は違うと思いますが、SSにした時にバニラよりは視覚的に分かり易いかな~って思いました。

------------------------------
------------------------------

ということで、Largeを引き続き使用することにしました。

rain10

SSで見ても雨降ってる感が出ていいですね。
ちなみにこの犬、セキーバの飼い犬です(ダルメシアン!)




シロディールに冬が来た

一面雪景色なのがとても美しかったので試しに入れてみました。

「TD Winter Is Coming」v1.1 - Alfa

まだAlfa版らしいのでとりあえず入れてみただけなので、Bashed Patchなどは作りませんでした。
なので競合とかそのへんのことはよくわかりません。
とにかくサイト様のSSが美しいので一度ご覧になっていただきたいです!

--------------------------------------
ということで、ぶらっと見回ってきました。
緑豊かなシロディールが一体どうなっているのか、とても気になります。
ある意味Skyrim化してるってことなのかな?

ロードしたらこんなんなってました。

winterscoming01

わー・・・・っ



本当に冬が来てる、これにはビックリ。

winterscoming02

ちゃんと植物も枯れてます。


winterscoming03

「TD Rome IC」を導入中なので建物が茶色いです。
雪景色にはやっぱり白い方が似合いますね。


winterscoming04
↑白いのに戻しました。やっぱりこちらの方がしっくり来ますね


winterscoming05
↑凄く綺麗。Nailflanさんの「Veil and Dress 」と相性バッチリ


winterscoming07


winterscoming06
↑石畳に足跡、素晴らしい


winterscoming08


winterscoming09
↑寒い中ご苦労様です


winterscoming10
↑植物が全体的に控えめな色味になり統一感が出ています。枯れていても美しいですね~


winterscoming11


winterscoming12
↑暖かそうな地方のAnvilもこの通り


winterscoming13
↑100年に一度の大雪に見舞われた的な感じ(笑)


winterscoming14
↑Brumaはバニラ以上に屋根などに雪が積もってましたね。そして積雪の種類も豊富です


winterscoming15
↑「Millstone Farm And Millstone Farm COBL」の家も雰囲気がガラリと変わりました


winterscoming16


winterscoming17


winterscoming18


winterscoming19
↑Skingradのお城付近から見た風景。粉砂糖を振り掛けたみたいで美味しそう


winterscoming20

-----------------------------
-----------------------------

凄いですね、本当に冬が訪れちゃいました。
色味が統一されてるので見た目がとても美しく、幻想的です。
これほどまでに世界が変わるModはないのでは?(笑)

ちなみに私は、

「Lush and Gaudy Floriana Gloria」v1.2
「Animated Window Lighting System and Chimneys」
Weather - All Natural v1.34

を導入中です。
Bruma以外ではコンソールで雪を降らせてみても降りませんでした(空は白くなるんだけどね~)。
ちゃんと導入したら降るようになるのかな?
それともWeather - All Naturalにそういう設定があったのかしら?ちょっとわかりません。

できればBrumaのみのバージョンが欲しいな~なんて思いました。
だって、本当に素敵だったんだもの。


とにかく、ひたすらに完成が待ち遠しいです!









Newest