ゆるゆるOblivion

Oblivion妄想RP日記です。渋親父率高いので、加齢臭漂ってます

Arielles Weye Dorfをやってみる

久し振りに普通に遊びたくなったので、Weye拡張&クエストMod「Arielles Weye Dorf」を入れてみました。
「Arielles Weye Dorf - Der vergessene Schrein Japanese Version」で日本語化されます)

*必須Mod*
・OBSE
・Eye Candy Body
・Shivering isles

あと、見えない壁の先に目的地があるのでiniをbBorderRegionsEnabled=0 (デフォルト 1)に設定。

Pell's Gate周辺を変更するModとも競合するとありますが、「Shezries Towns」は大丈夫でした。
私の場合、
・「Akaviri Samurai Shop」(ブドウ畑のど真ん中に建ってますが、中には入れます。景観が悪い?笑)
・「The Imperial Cemetery」(サブクエストで血を辿って行き着く洞窟の場所が少しおかしくなります)

この二つがちょっと気になるくらいで、後は平気でした。


ちょっとWeye周辺が重くなりますが、作り込みが凄いので仕方ありません。
我慢してでも遊んでみて良かったな~ってめっちゃ思いました。

この先はネタバレもあるので、これから遊んでみようと思っている方は御注意下さい。



SSを貼りつつ、簡単に感想などを綴って想い出に浸ろうと思います。

------------------------------------------------

Arielles weye01

インペリアルシティ西側の橋を渡るとこんな風に村っぽくなってました。
沢山NPCはいるし、独自の効果音や音楽が鳴り響き、雰囲気作りが凄くうまいです。

Arielles weye02

絵を描くおばさんや、リュートの音楽に合わせて踊ったりジャグリングを見て盛り上がる人々。
自分が本当にその世界に入り込んだみたいでとても居心地の良い空間でした。
RPするにはもってこいの場所でございます。

Arielles weye03
↑ひよこちゃん可愛い


Arielles weye04
↑村人達の憩いの場


Arielles weye05
↑教会の鐘の音が結構デカイんです


Arielles weye06
↑教会の中に入ると、問答無用で皆お祈りポーズになります


Weyeの作り込みも凄いのですが、メインクエスト&サブクエスト(沢山)もかなり凝っていて、大分長い時間遊べました。
クエストでは装備品や宝物、自宅や馬などが手に入ります。
なんていうかもう、ボリューミー過ぎてかなり大満足です*^^*

Arielles weye07
↑サブクエストで貰える馬。ストーキング能力が半端ないので、ちょっと邪魔・・・


メインクエストはオークに突然話しかけられて始まりました。
詳しい事はググると出てくるので、そちらを御覧下さい。
内容的には・・・

オークに言われて気楽にお宝探しを始めたのに、気が付いたら悪魔を退治することになっていた

みたいな感じです(笑)
とっても壮大でドラマチックなお話となっております。

Arielles weye08
↑キッカケとなるワインセラーの隠し部屋。響き渡る謎の声はもちろんドイツ語

基本的に難しい要素はあまりないのですが、分かり辛い所もちょっとありました。
くまなく探してみるとみつかるので根気よく頑張りましたよ><
とにかくひたすら色んな所に行くことになるので、追っていくのが凄く楽しかったです。

Arielles weye09
↑Temple of the Ancestor Mothsの地下図書館。こういう所凄く好きです


Arielles weye10
↑シロクマ君。冬眠中(嘘)


Arielles weye11
↑氷の世界にはウルフマン達が住んでいました


見たことのない物や生物も多く、バニラ状態の私はウキウキしっぱなし(笑)
寒い場所に来たかと思ったら次は滅茶苦茶暑そうな所に飛ばされたりして・・・
とっても波乱万丈!銀河万丈!(好き)

Arielles weye12

メインクエストを進めていくと、目的地の土地にちなんだサブクエストが発生し全く飽きさせません。
材料を集めたり、ボスっぽいものを倒しに行ったりとバリエーションも様々でした。

Arielles weye13
↑ここには1人きりでロビンソン・クルーソーもどきが住んでました。彼と一緒に島から脱出するのですよ!


Arielles weye14
↑魚に後から突き刺されるおっさん。ケツ穴じゃないことを祈るばかりです


Arielles weye15
↑アーティファクトが眠る場所。どの建物も壮大で巨大です


Arielles weye16
↑アーティファクトを守るおばさん。友達によく似ています


Arielles weye17
↑ジェラシックなアイツ。黒サソリの方が数倍強かった・・・


Arielles weye18
↑ドワーフ達の住処

ドワーフ達が住む場所の最初のフロアには巨大な黒い影みたいな敵が数対いますが、やたら強くて何度も死にました。
っていうか、奥に守護者もいたので、倒さずに先の扉をくぐるのが正解だったなと、後で気付きました。
コンパニオンを5人まで増やしてなんとか勝てたけど、そんなことしなくても良かったみたい><

Arielles weye19
↑ドワーフの王様ちゃん。なんか可愛い


Arielles weye20
↑酒場みたいな所。石造りな所がドワーフっぽくていいですね

ここで受けれるサブクエストのボスが超強くて、倒すのが本当に大変でした。
弓で撃つと壁や溶岩にハマるみたいなので、ズルしてやっつけましたよ^^;
このModの敵は強い奴は本当にアホみたいな強さをもってます。


で、最終ボスを倒すと金銀財宝を王様ちゃんからいただけることになります。

Arielles weye21


凄いね!


Arielles weye22

なんかもう、ウハウハ。

持ち帰れる物は少ないですが、この光景が見られただけでも儲けものでございます。


そして、最終ボスからの戦利品はこちら。

Arielles weye23

髑髏な装備品一式、剣、盾です。
凄く格好良いです。

Arielles weye24

何故か、鼻の先端だけ丸く明るいので、犬っぽく見えなくもない(笑)


------------------------------------------

無意味に長くなりましたが、本当にとても楽しかったです。
冒険してるぜ!って感じが凄くあって、久し振りにワクワクドキドキしちゃいましたよ。

クエストが終わっても無人島やドワーフの城にはいつでも行けますし、Weyeの雰囲気も大好きです。
ずっと入れておきたいのですが、うちの環境では重すぎてCTDしてしまうので、無念ではございますがはずすことにしました。


素晴らしいModを本当にありがとうございます。
翻訳者様にも感謝でございますのよ!


関連記事

Newest

Comment

Leave a comment