ゆるゆるOblivion

Oblivion妄想RP日記です。渋親父率高いので、加齢臭漂ってます

スポンサーサイト


一難去って、また一難

皆様、お久し振りでございます。
暫く休むといいつつ、もう復活でございます。
ちょっと疲れた&頭を整理するためにメモの再開をしようかと思い立った次第でございますのよ。

そうです、オブリビオンの環境構築、まったく進んでおりません。

ツール類&Modの最新版を新たにDLし直し、途中までOBMMで導入していたのですが、あるModを入れる時に”BAINで導入がおすすめ"なんて書いてあったものですから・・・・


BAINって何?


ここで躓きましたorz
すいません、無知なもので^^;
Wikiには「BAsh INstallersの略。Wrye BashのMod管理ツールです」って書いてあります。

へー、そんな機能あるんだー。
色々調べてみるととても便利なことがわかりました。
せっかくなのでそちらに移行しようかと思ったのですが、仕組みがよくわからず、結局”Bain導入推奨”となってるもののみBainを使って入れてみました。

急には無理よね・・・


----------------------------------------------


今回は今まで入れたことのない新しい環境で遊ぼうと思っているので、
今まで避けていたものを思い切って導入してみました。


Better Cities (旧称Bananasplits Better Cities, 略称BC, BBC)。

newOB01
↑ちょくちょくSSの右上にFPSの表示がありますが、お気になさらないように

以前は「ImpeREAL City - Unique Districts - OMOD」と「Better Cities Skingrad REDUCED English and German Version」を入れておりましたが、今回は大きいのをまとめて入れてみました。

ほとんど何もModは入れてないのに、なんか重いような気がします。
うーん、FPSはいい数字出してるのになー。
まだ入れたてなので全部は見回れてないのですが、目新しいものばかりで、おのぼりさん気分でございます。

newOB02
↑早速黄色いビックリマークが出現。

一通り観光をしたら、おそらくはずしてしまうでしょう・・・。
QTP2かQTP3を入れてみようと思っているので、その上BBCだなんて、たぶん私のPCでは耐えられないような気が致します。



Oblivion Graphics Extender v3.0.1(通称:OBGE)

Photoshopを持っているので今まであえて入れてませんでした。
でもね、せっかくグラボを新しくしたので(怒)入れてやりましたよ、コンチキショー!

ちなみに「AMD Radeon™ HD 7770 GHz Edition」というやつらしいですよ。
バニラテクスチャがめっちゃ綺麗で、今まで私が見ていたものと全然違って見えました。
グラボの力恐るべし。


使い方がまだよくわからないのですが、試しに撮影してみました。

newOB03

おー

newOB04

おぉー


OBGEっていうとこんな感じのSSですよね?
全く使い方のわからない私でも、こんな風なものが簡単に撮影できちゃうようです。

OBGEといえば、Godrays(後光が差してるようなやつ)ですよね。
コンソール画面にしてからいつも撮影しているのですが、そうするとGodraysの効果がなくなっちゃうんですよね。
うちだけなのかしら??
仕方ないのでコンソール”tm”でメニューを消してから撮影してみました。
ちょっと面倒臭いです。
しかも重いです。
なので、普段は切っておくことにしました。


この後、SS撮影に慣れるため「Slow Motion OBSE」のみ導入。
で、もう一回テスト撮影。

newOB05

これが、

newOB06

こんな風になります。

newOB07
↑キャラクター達がちゃんと元通り復活できて本当に良かった・・・


これはちょっと楽しいですね^^
使い方を覚えたら素敵なSSが撮れるような予感が致します。


で、今回のメインはWaalx Animals & Creaturesです。
大型Modの導入はこれが初めてです。
色々悩んだのですが、WACの動物や装備が格好良かったし、初心者の私でもなんとか導入できそうな気がしたのでこれにしました。

まだ、全然冒険してないので世界観を味わってはおりませんが、生物が増えたことが凄く嬉しいです。

newOB09
↑名前は「kitaro」。え、日本人なの?


ちょっと歩いただけでも、チロチロと小動物が走っていたり、集団で鹿っぽいものが草を頬張ってたりして、とっても和みます。
と、思った瞬間に大人の鹿っぽいものが小さなトカゲを片っ端から踏み潰して殺していきました。

なんという野生の王国・・・

newOB08
↑凄く可愛いです


--------------------------------

あと、Weather - All NaturalとMPCを入れました。
コンパニオンを復活出来た時はホっと安堵致しましたよ。
なんせほとんどがカスタマイズ種族で、直接Dataフォルダに突っ込んで作っていたものですから、再現できるかどうか本当に不安でした。

できて良かったよ!(感涙)

newOB010

Miaの顔データもインポートできたし、LV1から再びスタートでございます。
Mod導入も先は長そうです。

改めてオブリの奥深さを思い知りました。
本当に底なしですねー



関連記事

Newest

Comment

Nailflan #Z5qTUa8M

こんばんは。

HD7770は評価の高いグラボですね。
大体私のPCのグラボの8倍くらいの性能です。
。・゚・(つД`)・゚・。 ・・・な、泣いてないですから!

MODの数、もしくはサイズの大きいMODを導入する場合、BAINは有効だと思います。
なにより、OMODより7zの方が圧縮ファイルとして優秀ですから。
読み込みには圧縮ファイルの解凍時間も含まれますが、7zなら例えば「最速」とかも選べますし。

2013/01/27 (Sun) 17:01 | URL | 編集 | 返信 | 

繭美 #rDam4O6o

わーわー! おかえりなさい!

自分も、「BAINって何?」な人間です。
Wrye Bashのなにかってことしかわかってません。
大きいModとかそんなに入れてないので、いそいで覚える必要もないかぁ…なんてなもんです。

OBGEはすごい雰囲気変わりますね。
再構築した際に、ちょっといれてみようかな?とは思いましたが、
なんだかんだで、「綺麗」より「快適」を優先してしまう人間なもので、
ScreenEffectsのままです。

WAC装備のRobertMaleBody対応メッシュって、誰も作ってないんですかねぇ…。

2013/01/27 (Sun) 18:59 | URL | 編集 | 返信 | 

アルパカーん #-

>Nailflanさん

どうもこんばんは^^

え!はっ、8倍・・・!?
そんなに性能の良い物だったのですか(知らないって恐ろしい)。
どおりでテクスチャが綺麗なわけですねー。
あ、泣く時は胸をお貸ししますので遠慮なくどうぞ(笑)

7zで管理出来るのはいいですよね。
テクスチャをガンガン上書きしちゃう私にはBAINの機能はとっても役に立つと思っているので、ゆくゆくはそちらへ移行したいなーと思っております。
でも、知恵熱が出ちゃって、オーバーヒート寸前ではございますがorz



>繭美さん

どうも、只今戻りました!

って、10日で戻ってきちゃいましたけどね><
BAINなんて急に言われてもわからないですよねー。
BAIN・・・・バイン・・・アイーン(志村けん)・・・みたいな?(笑)
こんな次元の人間なんで、ちゃんと使えるようになるのか疑問でございます。

OBGEはGodraysを切っておけば普段と変わらず遊べるような気がします。
でも、ペイントソフトを持っている方にはあまり必要ないような気もします^^;
HDR+AAの環境も好きなので、個人的にはどちらでもいいんじゃないかなーなんて(笑)

WACの装備はあんなに素敵なのにバニラ体型なんですね・・・。
HGEC版は今日入れてみましたが、凄く格好良かったです。
ロバート体型だったら、格好良さ3割り増し確実なのになぁ。
くそ!もったいない!

2013/01/27 (Sun) 22:58 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

