ゆるゆるOblivion

Oblivion妄想RP日記です。渋親父率高いので、加齢臭漂ってます

これは困ったウサギさん

新しい環境だとわからないことも沢山あって、躓いたまま起き上がれないこともあります。
今一番困ってることは・・・・

「CTAddPoseController v1.3b」を入れたら、「OBGEv3 Controller v1.0a」の設定メニューが出なくなってしまった事。

obge01
↑導入前はちゃんと右側に設定メニューが表示されてました

↓「CTAddPoseController v1.3b」導入後。Shadersを選べなくなっちゃいました
obge02


なんで??


特にコンフリクトは起こしてはおりません。
両方ともBAINでインストールしておりますが、インストール順やロード順を変えても直りませんでした。
あーうー、何がどうしてこうなっちゃうのよー(涙)

両方とも入れてる方々はどうなんでしょう???
やっぱりちゃんと使えてるのかな?
うーん、初心者の私には敷居が高いのかしら・・・


ちなみにこの二つのModは

・「CTAddPoseController v1.3b」
サポートしている大量のポーズModをこれひとつで使えるようになります

・「OBGEv3 Controller v1.0a」
OBGEv3のShadersを手軽に使えるようになります

と、物凄く神がかり的なものなのでございます。
どちらも手放せません。


でもねー、OBGEv3はこのコントローラーがないと使い方がわからないのよねー・・・



解決策が見つからないので「CTAddPoseController v1.3b」をはずしてポーズModを大量にまた入れることにしました。
凄く便利なModなので、激しく無念でございます(号泣)。


------------------------------------------

OBGEv3 Controlleを導入したらロード画面が終わった後10秒くらいピタっと固まるようになりました。
Wikiによると、

起動時に、Data\Shaders に存在するエフェクトシェーダー(.fx )の数に比例して、処理時間が発生します

なので、10秒くらい固まっちゃうみたいです。
Shadersの効果がイマイチよくわからないので全部入れてる状態でございます。
これを減らしたらもう少し起動も早くなるのかなー。


それでもようやく普段使うShadersが絞り込めてきました。
(内容説明はwikiより抜粋)

「MLAA.fx」
Anti-Aliasing 効果を再現します。適用出来ない部分こそあれ、安定してエッジを滑らかにします。

「ENBColorEffect.fx」
彩度・明度などを変更させます。

「HLSLbleachbypass.fx 」

白とびを抑えるようなコントラスト効果を付与します。

「HLSLvignette.fx」

中心から円状にくりぬいた形の影を画面に投影し、画面四隅を暗くする演出を行います。


通常はこの4つのみONにしていることが多いです。
これくらいだとそんなに重さを感じないような気がします。

obge03
↑こんな感じ

大分長い間HDR+AAの画面に慣れ親しんできたので、どうも違和感があるんですよね。
もうちょっと光がふわふわしてる感じが欲しいなー・・・。

なんかHDRをONにすると不具合があったりするらしいのでBloomをONにしてみました。

obge04
↑BloomをONにしてみました

あ、ちょっとふわふわした?


obge05

こっちの方が綺麗でいいかも。


-------------------------------------

で、前にも書きましたがGodraysの効果がコンソール画面になると薄れちゃうんですよね。

obge06
↑コンソール表示中の画面


obge07
↑メニュー表示を消しただけの画面


あきらかに違いますよね?


どうしてこうなっちゃうのか、これも不思議でございます。

コンソール表示にしてSS撮影するのが癖なので(雲とか人間とか皆止まるので、撮影しやすいのです)Godraysの時だけはメニュー消して撮影するように癖をつけておる最中でございます。

-------------------------------------

まだOBGEv3を導入したばかりなので「Godrays v6」は未使用でございます。
なんか凄いらしいので、その内使ってみたいとは思っております。

でもって、今まで使っていた太陽光のリテクスチャ「Subtle Sunshine - alternative sunglare fx」
を入れてみたのですが、Godrays使用しちゃったらあんまり意味ないのかしら?

obge08
↑あ、でもオレンジ色に輝いて見えますね


普段Godrayは使わないので、まあ、テクスチャ入れといてもいいよね^^;

* * * * * * * * * * * * * * * * * *
 

ということで、相変わらず梃子摺っております。
気分転換に練習がてらSS撮影などをしてみましたので、お目汚しお許し下さいませ。

あー、もー、疲れちゃったよー><


obge09
↑設定は何もいじくっておりませんが、それでも綺麗!


obge10
↑起動しているMPCは現在おっさんのみ。他の人達の起動は当分先になりそうです


obge11
↑何気ない風景もなんだかおごそかに見えます


obge12
↑WACで追加された鳥。ロードランナーだっけ?物凄い速さで走り抜けて行きます。凄く可愛い


obge13
↑バニラのままですが、テクスチャ替えたらどうなるんだろう。早く替えたいわー


「HGEC Equipment Replacer for WAC」を導入してWACの装備をHGEC対応にしてみました。
「TestingMarauderArmor.esp」も入れたのでTestinghallの箱に入ってる装備を拝借。

obge16
↑SS撮影のため自作ポーズのみ導入

まだなんにも装備Modは入れておりません。
大体使う装備は決まっているので、今回はマージしてから導入しようと思っております。
マージなんてしたことないんですけどね・・・

obge14

WACの装備は本当に格好良いですよねー。
腰元に色々ついてたり、肩から風呂敷(?)みたいなものを下げてたりして、芸が細かいです。

obge15

あー、そうだった、HDR+AAじゃないとおっさんの顔色の悪さが露見しちゃうんだった><
皺を深く見せるためにかなり青黒い顔色をしております。
テクスチャ作り直すなんて面倒臭いし・・・、酒の飲みすぎで酒焼けしてるってことにしておきましょう(笑)

関連記事

Newest

Comment

BOC4 #-

初めまして。お邪魔します。

私は一応「CTAddPoseController」と
「OBGEv3 Controller」を両立できています。

私も先ほどOBGEの設定メニューが一時的に消え、
タイムリーだったので書き込ませていただきました。
ポーズを取らせているときに何かの拍子で設定メニューが消えたので、何らかの関係はありそうですね。
少し前のセーブを読み込んだら直りましたが…

2013/02/03 (Sun) 23:36 | URL | 編集 | 返信 | 

アルパカーん #-

>BOC4 様

どうもはじめまして^^
ようこそおいで下さいました!

両立出来てるお方でも、設定メニューが消えちゃうことがあるんですか・・・・。
一体何が原因なんでしょうね??
でも、以前のセーブデータを読み込んで直ったということですので、私もその辺を少し試してみようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!
よーし、頑張るぞー!*^^*

あ、ちなみにYAKUZAさん素敵ですよね(笑)
あまりおじさんキャラを扱ってる方がおられないので、実はこっそりいつも楽しみに拝見しております^^

また遊びに来て下さいませ!

2013/02/04 (Mon) 22:42 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment