ゆるゆるOblivion

Oblivion妄想RP日記です。渋親父率高いので、加齢臭漂ってます

おっさん改造計画

SkyrimのSSを見る度に、

”もしかしたら、私の求める髭の生えた渋いおじさんは、
OblivionよりもSkyrimでの方が作り易いんじゃないだろうか?”



という疑問が、ずっと頭の片隅にのっしりと居座っておりました。
そんな時に「Oblivion Character Overhaul」と出会い、これはやるしかない、と再び重い腰を上げることを決意。


こ、こ、このテクスチャに、ひ、髭、ヒゲつけたらどうなるんだろう・・・?ドキドキ



ずっと直そう、直そうと思っていた無精髭テクスチャに手を入れる時が・・・遂に来たようです。


------------------------------------

ということで、Azazelのおっさんを作り直すことにしました。
初期キャラのMiaも大きな改変を一度していますので、セカンドキャラの彼を作り直すのも時間の問題だと思っていました。

Oblivionも私が始めた頃に比べると、大分進化致しましたね~。
随分古いゲームなのに、まだまだ愛されてて嬉しいわぁ*^^*

そういえば以前、スネイプ先生のSSを貼って下さっていたお方が”髭はSkyrimのものも使えるよ”みたいなことを仰っていたっけ。
持ってないのにSkyrimからもDL。
とにかくひたすら髭テクスチャを眺めながらチマチマとocoのテクスチャに髭を加えてみました。


相変わらず髭のことばかりですいません・・・orz


Azu01
↑口髭、顎にはうっすら無精髭(全然見えない)

MeshもOCOのものに変更。
今までの髪型が信じられないくらい似合わなくなってしまったので、髪形も変更。
おじさんに似合う髪形って、本当に少なくて哀しい(涙)
もっといい髪形があったら変更する予定です。


Azu02

この髭も好きなんだけどな~・・・
やっぱり顎鬚は一目見てわかるくらいの濃さがいいな。


Azu03
↑こんな写真ですいません・・・


あら、コレじゃ濃すぎるわね(汗)

これはこれでやっぱり好きなんだけど・・・
おっさんの髪の毛&髭は白髪混じりなので(脳内ではマッツ・ミケルセンと同じ髪色なのです)これだと若く見えちゃう。

顎鬚も唇の下からずっと繋がってるのはちょっとイメージと違うな~・・・



なぁんてことを何度も何度も繰り返し、修正して、ようやく納得出来るところまできました。
というか、疲れました。

Azu04
↑一応完成

眉毛&髭の色を薄くして、理想の形に整えました。
これでいいんじゃないかな。

あら、どうしよう・・・渋いじゃないのよ(*´ェ`*)ポッ


Azu05

全然別人になりましたが、以前のおっさんと比べてもそんなに違和感がないような気がします。


Azu08
↑旧・おっさんの顔も好きなんです。中々面白い顔だと思うんですよ・笑


ね?(笑)



髪型を変えたことで、私的にとても嬉しいことがございました。

Azu06

眼鏡(老眼鏡)が凄く似合うようになったんですよ!


本当に嬉しくてね~*^^*
アホみたいにはしゃぎながら眼鏡姿を激写しちゃいましたよ。

Azu07

あと、以前のおっさんよりも年上感が半端ないので、こうやってツーショットを撮ると完全に親子に見えるようになりました。

やだ、どうしようっ!
萌えるわ~*^^*(すいません、少し頭がおかしいです・汗)


Azu09



Azu10



これでちゃんと51歳に見えるようになったんじゃないかな~?

できれば初期キャラのひとりChev(シェブ)も作り直したいと思ってます。
ジェイソン・ステイサムに全然似てないので、もうこの際別人にしちゃおうかな~なんて^^;

Azu11


ということで、これからは新しいおっさんがお話に登場します。
以前よりもアダルティックな雰囲気がムンムンになったような気がするので、オヤジのエロさを見せ付けてやろうかと思っています(笑)



関連記事

Newest

Comment

BOC4 #3/VKSDZ2

お邪魔します。

ウヒョー!おっさんカッコイイ!
OCOの骨格がすごく合ってますね。
スカイリムの髭っていうのは、テクスチャですか?

しかしセクシーなおっさんだなぁ…
51歳という設定があったんですねw

旧おっさんと別人ってワケでもないのがいいですね(・∀・)
これからのお話にも期待。

2013/07/15 (Mon) 17:08 | URL | 編集 | 返信 | 

アルパカーん #-

>BOC4さん

どうもいらっしゃいませ^^

わーい!ありがとうございます!
OCO様様でございます(笑)


>スカイリムの髭っていうのは、テクスチャですか?

そうです、テクスチャです。
顔全体のとか、髭の毛並みだけとか、なんかそういうのを片っ端から集めて貼り付けてみました。
意外となんとかなるものですね~^^;

51歳というと、ダウンタウンの松っちゃんよりも2才ほど上ってことです。
うん?年相応なのか、そうじゃないのか、わかりづらくなっちゃいましたね(笑)

お話の方はですね、おそらくこれからはイチャラブが加速すると思います.。゜+.(´▽`)。+.゜+・
どうか、見放さないで下さいね・・・><

2013/07/16 (Tue) 22:08 | URL | 編集 | 返信 | 

AQUARIA #mQop/nM.

これは超個性的で素晴らしいキャラですねー。
オブリでこんなにかっこいいおじ様も作れるんだ。。。
何より作り手の愛情が感じられます♪

2013/07/28 (Sun) 13:56 | URL | 編集 | 返信 | 

アルパカーん #-

>AQUARIA様

どうもいらっしゃいませ。
訪れて下さりありがとうございます*^^*

お褒めの言葉をいただきとても嬉しいです、ありがとうございます!
あんまりこういったおじさんキャラをオブリで作ってる人って見かけないような気が致します^^;
悪役顔&無精髭のオヤジ好きが講じてなんとかここまで辿り付く事が出来ました。
そして仰られる通り目一杯愛情を注いでみました(笑)
愛って大切ですよね(*´ェ`*)

オヤジの加齢臭漂うブログですが、また遊びに来て下さいませ!

2013/07/28 (Sun) 19:41 | URL | 編集 | 返信 | 

AQUARIA #mQop/nM.

上のコメントではあっさり目に褒めてますが、実際はかなり驚きましたw
少し追記させていただきますと。。。

デフォルメが強くて一歩間違えると「面白い顔」になってしまうのに、
絶妙なバランスでかっこいいおじ様になっている点や、
こんな顔立ちのキャラは今まで見た事がないという唯一無二な点など、
実際にはいくら褒めても褒めたりないくらいです♪
画像だけを見てもキャラが生きてると感じますね。
これは作り手が明確なヴィジョンを持っていないと絶対に作れないキャラだと思いました。

確かに(ギャグではない)おじさんキャラを作ってる方って少ないですね。
今まで見たオブリのおじさんキャラで純粋にスゴイって思ったのは今回が初めてかも。。。
スゴイキャラを見せていただきました、ありがとうございます♪
今後のAzazelさん達のSSも楽しみにしています。

すごいキャラを見て興奮してしまったらしく、
挨拶もせずに突然来てキャラ褒めてく怪しい人になってしまい失礼しましたw

2013/07/28 (Sun) 21:55 | URL | 編集 | 返信 | 

アルパカーん #-

>AQUARIA様

いえいえ、怪しい人だなんてとんでもございません!
むしろこんなに褒めて下さるなんて、ビックリし過ぎて状況が飲み込めない有様でございます。
とっても嬉しくて何度も繰り返しコメントを読んでしまいました(笑)
きゃ~っ、恥ずかしいわ~゚+.(*ノェノ)゚+

これもOCOと元となった様々な無精髭テクスチャとOBGEのおかげでございます。
もちろん光源詐欺も働いてますよ!(笑)

こんな風な髭オヤジキャラはきっとSkyrimで作った方が手軽に出来るのではないかと思うのですが、やっぱりOblivionが大好きなんですよね^^
まだまだ当分遊んじゃいますよ~。

AQUARIAさんからのお言葉は本当に力になります、どうもありがとうございます!
これからもどうぞ、宜しくお願いします*^^*

2013/07/29 (Mon) 22:20 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment