ゆるゆるOblivion

Oblivion妄想RP日記です。渋親父率高いので、加齢臭漂ってます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

oco2.0を入れてみる(拍手コメ返しあり)

「Oblivion Character Overhaul version 2」

<必須環境>
・OBSE
・Blockhead(OBSEのpluginです)

<追記:2014.7.9>
「Blockhead」ですが、ver92には不具合があるそうです。
椅子や馬に乗った状態でセーブすると、次回ロード時それらにキャラクターがめり込むバグが発生するそうです。
なので、安定している70aを使用するのが良いみたいです。

この記事のコメント欄に詳しい情報を書きこんで下さった方がいらっしゃいますので、そちらにも目を通してみて下さいませ。
貴重な情報ありがとうございます!
<追記終了>

---------------------------------------

バニラ種族の見た目をどことなくSkyrim風にしちゃうModがバージョンアップしました。
以前に比べて導入の敷居が少し高くなったような気がします。
ちなみにBlockheadを入れてからOCO2.0を入れるみたいですよ。

あと、体型などのTexturesを変更している方は上書きされちゃいますので注意して下さい。
(Optional filesにHGEC用などが用意されてます)

MBP2ch系を導入しているとグロ目になる種族がいます。
「Crumpled Piece of Paper」(管理人:手羽先様)の”Oblivion Character OverhaulとBeautiful People系の共存パッチ”という記事に修正パッチがありました。
本当に助かります、ありがとうございます!
(でも、今回のSSはグロ目ありですorz)



私はoco1.0がお気に入りなのですが、どう変わったのかとても興味があります。
ドキドキしちゃうわね~*^^*

oco2v01
↑インペリアル男性です。髪型もあるんですね

加齢スライダーを左→右にしていくとだいたいこんな風に変化しました。
今回は傷とかないんですね~。

oco2v06
↑こちらは新種族として登録した後にキャラメイクしたものです

なかなか素敵な無精髭でございます。
このブログは無精髭が中心なので、紹介も髭中心にお送りしております。



oco2v02
↑グロ目ですいません・汗

こんな髪形もありました。
たぶんもっとあります。


oco2v03

裸も撮影してみました。
下腹部の毛は肌色でした。
肩の繋ぎ目がちょっと灰色?
(この記事を書いてる最中にOptional filesにRoberts Male用のTextureがある事に気づきましたorz だから肩の繋ぎ目がおかしいのかも)


そうそう、コンソールShowracemenuでキャラメイクしたのですが、女性キャラを作っても体が男性のままで困ってしまいました。
なんでかしらね?

------------------------------------------
------------------------------------------


普通に導入すると普通にNPC達の顔も変わります。
前回もなかなかのものでしたが、今回はどうかな?

oco2v04

なんかお年寄りのお肌が和紙みたいにゴワゴワです(笑)
エルフ系はグロ目になっちゃってるのですが、本当はちゃんと素敵な瞳なんですよ。
肌にペイントしてたりして、凄く格好良かったです。


oco2v05
↑バード・・・ザキヤマさんに似てませんか?

以前の時よりはキャラに似合った造詣になってるような気がします。

人間以外の種族が特に素敵です(オーク、エルフ、ドレモラなど)。
あと、人間の女性は結構綺麗なキャラが出来るんじゃないかな~って思いました。



ざっとこんな感じでございます。
いつも通りあまり参考にはなりませんね(汗)
すいません、髭キャラさえ作れれば私は満足なものなので^^;

--------------------------------------------

ということで、新種族として新たに登録してからキャラメイクしてみました。

oco2v07

顎が以前よりもしっかりしてます。
輪郭は作りやすいですが、反面面白い顔を作るのは難しいかも。
あと、目の形が特徴的だと思いました。

oco2v08

SS見ただけじゃOblivionって感じしませんよね。
やっぱり凄いな~


---------------------------------------
---------------------------------------

<2014.1.12拍手コメントへのお返しを追加>

>01/10 16:24に拍手コメントをしてくださった方へ
本当に凄いですよね!
こういう方がまだOblivionでModを作成して下さってると思うと感謝の気持ちで一杯になります^^






関連記事

Newest

Comment

 #-

綺麗なssと丁寧な説明がありがたくてよく拝見させてもらってます
Oblivion Character Overhaul version 2は自分も愛用しているんですが
必須プラグインのBlockheadはver92段階で不具合があるようで

椅子や馬に乗った状態でセーブすると次回ロード時それらにキャラクターがめり込むバグが発生します。
あくまで表示だけの問題ですが、馬の場合はoblivion起動直後の初回ロード時のみ確定CTDを起こしてしまい若干厄介かもしれません
(別セーブを読み込んだ後なら回避可能)
現状70aが安定しているらしくコチラのverならそれらの不具合は起こりません。

オブリは2014年になってもmodが賑やかでうれしいのですが流石に国内での情報は減りつつありますね…
上記の内容は英語以外で見つからなかったので一応書かせてもらいました。。

2014/07/08 (Tue) 14:01 | URL | 編集 | 返信 | 

アルパカーん #-

いらっしゃいませ、書き込みありがとうございます!

なんと、「Blockhead」にそんなバグがあったんですか?全く知りませんでした><
最近Blockheadを使うことを前提とされてるModがチラホラ出てきているので、同じようなバグにあって困ってる方もいるかもしれません。
大変貴重な情報だと思いますので、この記事に追記として書き留めておこうと思います。

私はModに関しては結構無知な方なので、こういう情報は本当に助かります。
また何かございましたら、遠慮なくご教授願えると嬉しいです^^
どうもありがとうございました!

2014/07/09 (Wed) 22:27 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。