ゆるゆるOblivion

Oblivion妄想RP日記です。渋親父率高いので、加齢臭漂ってます

スポンサーサイト


イマージョン系色々

オブリの世界に動きをもたらす面白いModが出ていたので色々と試してみました。



「smoke and dust」1.0

遺跡や洞窟内のもやもやが動的になります。
espがないので導入も気楽です。
説明するよりも見てもらったほうがわかりやすいかな?



凄いですよね。
初めて見た時感動しちゃいましたよ。
雰囲気がグっと上がって臨場感が増しました。
いや、もう、これ本当に素晴らしいです。

----------------------------------

「atmospheres natural ambience」1.0

こちらも上記と同じdiscovery1さん制作Modです。
フィールド上に種子や綿毛、虫の群れ、靄などなど、様々な動的要素をプラスします。

ato02

ちょっと分かり辛いですが、お花の周りを沢山の種子が舞っています。

(うちの環境だと色鮮やかな花が浮いちゃってます^^;
たぶんENB&同氏作成の植物テクスチャ環境だと違和感ないのかもしれません)


ato03
↑ほらほら、綿毛ですよ


ato01
↑この花の近くには虫の群れ(ユスリカ的なやつ)がいて、羽音が本当に五月蝿くて、虫嫌いの私には死ぬほど辛いんです・涙


ato04
↑霞がかってます。素敵~


ato05
↑中々の絶景



ato06
↑遠くの方に靄がかかっていて雰囲気最高


ato07
↑水辺、高山地帯、アイレイド遺跡付近によく靄がかかるみたいです


とにかく虫の群れが多くてね~w
こんなに自然が一杯なんだから虫がいるのは当然なんですけど、リアル過ぎてちょっと辛いです^^;
でも、他の追加要素は目新しくてとても楽しいですね。


---------------------------------

「P.A. COMPILATION_7in1_the road so far 1.1 」

-Chorrol Falling Leaves
-Bruma Falling Snowflakes
-Cheydinhal Flying Clouds
-Anvil proper Braziers
-Bravil Falling Rubbish
-Leyawiin Falling Pollen
-Windmills

上記のModをひとつにまとめたものだそうです。

それぞれの都市に、例えばシェイディンハル→雲、コロール→落ち葉、ブラヴィル→紙くず、などが舞っていたり浮かんでいたりするようになります。
そしてその各地に見合った外観を持つ風車や水車が追加されます。
うん、たぶんそんな感じですw

PA01
↑シェイディンハルでは上空に小さい浮雲が漂っています

個性豊かな追加様子に町を訪れるのが楽しくなります。
ブラヴィルの紙屑が舞ってるのはらしくていいですねw


PA02
↑場所によって外観が違います


PA03


PA04


PA05
↑小麦を運んでるのかな?


PA06


PA07
↑くるくる


PA08



PA09
↑屋根の上に風見鶏がありました


**********************

「Oblivion Fragrance 」v1.0

上記で紹介した「atmospheres natural ambience」「P.A. COMPILATION_7in1_the road so far 1.1」そして「Snow Gusts」(寒冷地で雪のガス(?)が噴出するようになります。凄く寒そう)をひとつにまとめたものです。
最適化されてる上に、羽虫の群れが削除されてるので(効果は霧だけになるので、種子が舞う花などもありません)、虫嫌いの私にはとてもありがたいModです。

esp節約のためにもこちらを導入するのがとてもお得だと思います。


----------------------------
----------------------------

私は簡単に新鮮さを味わえるのでテクスチャ変更系とか大好きなんですけど、こういう動的な面白さ+目に楽しい物も大好きなんです。
ここ最近こういった物がわらわらっと出てきてちょっとびっくりしてしまいました。
もっともっと増えるといいな~(*´v`*)

関連記事

Newest

Comment

naritete #viJFocrc

おお~いろいろ紹介されてる!
最近の動的効果mod郡はすごいですよね。
Oblivionが見違えたというか、ぶらつきや散歩だけで楽しいです。

atmospheres natural ambienceは、わたしも羽虫がダメで、
羽音消す→でも羽虫出る→羽虫消しちゃえ→花の差し替えや色替えを試す→しっくりこないので消しちゃえ→綿毛だけ浮いてたら変だよね→霧だけにしちゃえ、という結果がこれですw

discoveryさんが快諾してくださったのでリリースしたんですが、よく許してくれたなぁ……
おかげでひとまとめにしたものをお届けすることが出来ました。
各作者様方に感謝です。

そして、ご紹介ありがとうございました!
とても綺麗なSSの数々、ほんとに素晴らしいです!
よかったら、Nexusのページに上げてくださいませんか?
Tumblr経由で画像アドレス送ってくださってもかまいません。
あつかましい申し出ですが、気が向いたらお願いいたしますね。
ご負担になるようならスルーしておいてください。

すてきなmod紹介ありがとうございました!

2015/12/16 (Wed) 07:39 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/16 (Wed) 18:21 |  | 編集 | 返信 | 

アルパカーん #-

>naritete さん

どうもいらっしゃいませ!

こういうMod大好きなんですよw
どうして今までなかったんだろう?と思うくらい、私の中ではもう必須になりました。
製作者様方&まとめてくださったnariteteさんには感謝の気持ちで一杯です、いつも本当にありがとうございます!(*´Д`*)

虫の羽音は誰が聞いても気持ちの良いものではありませんからね・・・w
特に蚊の大群っぽいあの音はかなり厳しいです><
もしかしたらdiscoveryさんも同じ事を少しばかり思っていたのかもしれませんw

SSの件ですが、私の拙いSSで宜しければ是非とも!
ただ、Nexusへアップする方法がわからないので…^^;
調べてみてもわからない時はTumblr経由でお知らせいたします。

ではでは、また遊びに来てくださいね!

2015/12/16 (Wed) 22:28 | URL | 編集 | 返信 | 

アルパカーん #-

>鍵コメ様

ふおおお!重ね重ねありがとうございます!!
”手動最適化”とか字面を見ただけで気が遠くなってしまうのに…もう神と崇めてもいいレベルですよ、これはw
Cyrodiil Rebuildはお気に入りのひとつでずっと導入しっぱなしなので、大変ありがたいです。
個人的には「Snowy Road To Bruma」とどうにか共存させたかったのですが、面倒臭くて手付かずのままですw
大変な作業をご苦労様でした!大切に使わせていただきます。
本当にありがとうございます(*´v`*)

2015/12/16 (Wed) 22:37 | URL | 編集 | 返信 | 

naritete #viJFocrc

おはようございます。
すてきなSSをこんなに沢山いただいてしまって、ほんとありがとうございます!

一枚一枚趣が違って、とても楽しめました。
また、霧や雲、風見鶏に夜の墓場とmodの見所がとてもよく出ていて、紹介SSとしても素晴らしいです!

無理なお願いを聞いてくださって、ほんとうにありがとうございました。
アルパカーんさんや他の方たちのおかげで、とてもすてきなページになりました。

ではでは~

2015/12/18 (Fri) 06:51 | URL | 編集 | 返信 | 

アルパカーん #-

>naritete さん

どうもこんばんは!

いえいえ、こちらこそ勝手が分からずお手数をおかけしてしまいすいませんでした^^;
ブログと同じSSの方がいいかな?とも思ったのですが、ちょっと分かり辛いかな~と思い、なるべくパっと見で分かりやすいものを選んでみました(5枚もすいませんw)
Modは使うばかりでなんのお礼もできないので、今回のnariteteさんからのお願いはとても嬉しかったです(*´v`*)
それにしても他の皆さんのSSもめっちゃ素敵ですよね!
より一層魅力を伝えることが出来ていると信じています。

また何かございましたら、お気軽にお声をおかけ下さいませ!

2015/12/18 (Fri) 22:50 | URL | 編集 | 返信 | 

屁ぷし #M8Y6x4jQ

おこんばんは。お久しゅうございます。おげんこ?

アタシもついさっき今回の記事のの全部入りのを入れてみました!
スゴイですねコレ。ほぼバニラなアタシの環境でもだいぶいい雰囲気に
なってしまった感。明け方のシェイディンハルとか最高です。

・・ただアレなんです、MODページのSSなんかでなんとなく「おっ? 霧かしら?」
ってのはわかったのですが、実際に入れてみたらなんだかその他にもイロイロと
ステキな感じになってしまってて、アラヤダ!w こっこれは一体?
・・なんて思ってたトコでしたので、ちょうどこの記事にイロイロ書いてあったので
助かりましたw あ~! なるほど! みたいなw

ほんと作者のみなさまとまとめてくださったnariteteさんと
紹介記事書いてくださったアルパカーんさんに感謝です。

2015/12/20 (Sun) 22:02 | URL | 編集 | 返信 | 

アルパカーん #-

>屁ぷしさん

どうもおはこんばんちは!
こちらこそお久し振りです、しかもとってもおげんこですよ(*´Д`*)
屁ぷしさんもおげんこそうでなによりですw

お!屁ぷしさんも導入されたんですね、雰囲気最高ですよね~。
もやもやっとしているだけでロマンティックな気分になれたり、恐怖におののいたりして、シロディールという世界が感情豊かになったような気がします。
視界が悪いのを利用してなぁんかちょっとうっふっふ~的な事もできたりするかもしれませんし!ね!(〃´Å`〃)

えへへ、お役に立てれたようで光栄です///
本当に製作者様&まとめて下さったnariteteさんには感謝しております。
オブリはまだまだ面白くなりそうですw



2015/12/21 (Mon) 00:02 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

