ゆるゆるOblivion

Oblivion妄想RP日記です。渋親父率高いので、加齢臭漂ってます

スポンサーサイト


ヒゲ、ひげ、髭、そして無精髭

大量のテクスチャが詰まった「Races and realistic faces」がいつの間にか配布終了してしまいました。
おっさん&髭好きの方には大変残念な出来事です。

そういえば、最近流行りのWACで追加されるNPC達の顔は大変個性的ですが、もしかしたら上記のものが使われてるのかな~?
写真見ると皺とか髭とか似てるんですよね。
未導入なのでわかりませんが・・・。


ということで、それ以外のものでなんとか髭オヤジを堪能出来ないかと試行錯誤してみました。

結果、”髭”と名のつくものを片っ端からまとめることにしました。
どんだけ髭好きなんだってね(汗)


見つけ次第どんどん追加していく予定です。

* * * * * * * * * * * *

-2011.5.11:ちょっぴり追加しました
-2011.6.27:「ES74's Unique Race&NPCs 0.1b_2」を追加
-2011.7.23:「Djangos Unique Features」を追加
-2011.11.4:「The Synx」「Elven Race Pack by Bella」を追加
-2012.7.23:「Dante save game」を追加
-2012.10.17:「Amnes Beautiful Characters」を追加
-2013.4.15:「L'WandererRaceResource」「Water-Walkers」を追加
-2013.6.7:「Oblivion Character Overhaul 」v1.0を追加
-2013.8.2:「CM Companion Chris」を追加
-2014.1.9:「Oblivion Character Overhaul version 2」を追加
-2014.7.5:「TD_Morrowind Elves」「Creation Pack #1 」を追加

1:装備品で髭

「Apachii Heroes Store」
超有名な男性用装備を扱ったお店。
1階にある箱の中に無料で装備出来るAmu&Tail属性の髭が沢山入ってます。
もっさり系。

h-01
↑長めのもっさり髭系が数種類&数色。付けはずし出来るし、見た目も中々


「Equipable Beards」
37種類の装備出来るAmu&Tail属性の髭。
やっぱりもっさり系。

「Hige-Mod(仮)」
日本の方製作の装備出来る髭。
関羽とか男爵っぽい付け髭。

h-02
↑あまり見かけない形の髭があります。ちょっと硬そうだけどね(笑)



2:種族で髭


「Beards SDK by Joel Huenink」
meshとtexturesをそれぞれのhair folderにコピペし、CSを使って新種族に適用。
やっぱりもっさり系。

「XEORC4」
XEOSPの種族部分だけ抜き出して軽量化した物。
最初から無精髭の生えた種族がいる。
とにかく皆、美形。
(ちなみにXEORC4の種族は「bFaceGenTexturing=0」にしないと肌色がおかしくなるらしい。
うちはデフォルトのままなので、ちょっと肌色が汚いかもしれません><)

h-06
↑imperialの無精髭が私的にはお気に入りです。

h-05
↑redgardの髭は近くで見ないとわかりづらいかも。基本的に”おっさん”と呼ぶのは失礼ですね(笑)
あと、エルフ系種族にも髭がありましたがちょっとウホっとしてました。


「CSを使ってSheogorathをコピーし、新種族にして使用する」
SIをプレイした方にはお馴染みのオブリビオンの中で唯一髭を生やした種族です。
白いふさふさのお髭なのでお爺ちゃんキャラにはもってこいです。

h-03
↑これがSheogorath族のうちのおじいちゃんです。ショーン・コネリーをモデルに作成。
最初から髭がついてるので、口が動いても違和感がありません。

「A Nord With Beards」
髭付きのNord種族を追加します。
バイキングとか、魔法使いのおじいちゃん向けのもっさり髭。

「ES74's Unique Race&NPCs 0.1b_2」

加齢スライダーを使って顔のパターンが変わるVanilla準拠の種族(獣人種以外)を追加し、
その種族で既存NPC173名を改変するMod(りどみより)。
無精髭や男爵っぽい髭など選び放題。
髭好き&オヤジ好きの救世主。
詳しくはこちらをどうぞ。


「The Synx」

男性種族三種類中2つに髭があります。
ひとつは無精髭、もうひとつはもさもさ髭。
あまり立体感はないです。
MBP++ v0.9.7にも入ってるみたいです。

synx


「Elven Race Pack by Bella」
すべての男性種族にまばらな感じの無精髭が生えてます。
中々格好良いのですが、口を開くとちょっと怖いんです・・・。

elf


「Amnes Beautiful Characters」v1.4
バニラ種族を高解像度テクスチャ&Head6で作成できるようになるみたいです(未検証なのでよくわかりません)。
とりあえず、無精髭が生えてる種族がいるのは確かです。

Amnes Beautiful Characters
↑Head6の種族にテクスチャのみ適応させてみました。
顎のライン~耳の付け根辺りまで無精髭が生えてます


「L'WandererRaceResource」v1.0
Head6用男性種族のリソースです。
テクスチャは二種類あります(目元にタトゥあり・なし)。
うっすらと無精髭が生えてます。

L'WandererRaceResourceSS
↑こんな髪型も入ってます


「Water Walkers/Водные Странники」v1.6
Head6用の男女種族。
茶系の無精髭が生えてます。

Water-WalkersSS


「Oblivion Character Overhaul 」v1.0

バニラ種族の見た目をどことなくSkyrim風にしちゃうMod。
加齢スライダーを動かすことで、無精髭が生えているキャラも作成できます。
紹介記事はこちら


「Oblivion Character Overhaul version 2」
バニラ種族の見た目をどことなくSkyrim風にしちゃうModバージョンアップ版。
無精髭が増えてます。
紹介記事はこちら

「TD_Morrowind Elves/Морровиндские эльфы」
うっすらと無精髭の生えたダンマー(Head06系)。
新しい目や耳にピアスがついています。
柔らかそうな体毛の表現が素晴らしいです。

ss387
ss388
ss389
ss390







3:テクスチャで髭

「Johnny Depp」
ジョニー・デップのフェイスデータ。
ジャック・スパロウになれます。

「Aragorn Version V」
ヴィゴ・モーテンセンのフェイスデータ。
アラゴルンになれます。

「LOTR CHARACTER FACES 」
映画”ロード・オブ・ザ・リング”の登場人物のフェイステクスチャ。
アラゴルンはこちらの方がリアルです。
ファラミアのテクスチャがいい感じの無精髭です。

「Nec Hugh Jackman」
ヒュー・ジャックマンのフェイスデータ。
映画”ヴァン・ヘルシング”の時の顔みたいですね。

「HOUSE」
海外ドラマ”Dr.HOUSE”(HOUSE MD)のヒュー・ローリーのフェイスデータ。
もちろんうちのコンパニオンの一人です。

h-04
↑うちのHouse先生です。IFTで加齢皺をつけると立体感が少し出ます。


「BarbarianFace本体(ups23732)」

*SHYなので検索しても流れてしまって見つからない可能性があります*
2012.12.1、新たに4sharedへアップして下さいました
「BarbarianFace0.5.rar」
SSスレにUPされていた有志の方製作のフェイス・テクスチャ。
野性味に溢れ、目元に傷のある無精髭オヤジが作れます。

h-07
↑かなり好みの無精髭おっさんが作れます

「A Chuck Norris Character」
チャック・ノリスになれます。

「A Sylar Main Character」
海外ドラマ「HEROES/ヒーローズ」のサイラーことザッカリー・クイントです。

「Bruce Willis」
映画「ダイ・ハード」シリーズでお馴染みのブルース・ウィリスです。
日本にもブルースのモノマネをする小っちゃいおっさんがいますよね(笑)

「A Russell Crowe Main Character」
映画「グラディエーター」でお馴染みのラッセル・クロウです。
力と名誉を!(すいません、映画大好きなんです)

「A Snoop Dogg Character」
スヌープ・ドッグになれます。ヒッポホップMCらしいです。

「Rowan Atkinson main character」
Mr.Beenでお馴染みのローワン・アトキンソンです。
ウィリアム王子&ケイトさんの結婚式にも御出席されてました。

「Djangos Unique Features」
加齢スライダーを使って様々な個性的な顔を作れるようになります。

unigueFeaturesの顔

シミ、傷、無精髭の位置が今は亡き「Races and realistic faces」と同じなので、もしかしたらこれの前の物なのかもしれません。
なのでちょっぴりクオリティが低いかも・・・


「Dante save game」

DMCのダンテさんのセーブデータです。
「The Synx」が基本となっているそうです。
結構リアルな無精髭のテクスチャで、格好良い男性を作れそうです。

DanteTX01


「CM Companion Chris」
CM Companions用のキャラデータです。
Head06用の無精髭テクスチャで、かなり毛並みの良い素敵なテクスチャでございます。

Chris01


「Creation Pack #1 」
男女の顔テクスチャが入ったHead06系リソースパック。
無精髭の生えたものが一つ入っていました。

ss392
ss391







-------------------------------------------------------

私は無精髭が好きなので「XEORC4」かテクスチャ変更の方法がいいと思いました。
今の所一番オススメなのはやはり「XEORC4」でしょうか。
IFTを使って加齢皺を増やしたらもっとおっさん臭くなるのかな?
綺麗な種族なのに老けさせてどうするって話ですが(汗)
有名人テクスチャもノーマルマップを作ったらもう少し立体感を出せるかも?

色々と試行錯誤が必要そうです。

~追記2012.1.28~:::::::::::::::::::::::::::::
現在では圧倒的に「ES74's Unique Race&NPCs 0.1b_2」がおすすめです。
加齢テクスチャのみの導入でも髭オヤジが簡単に作れるのはありがたいです。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


あと、MODはいつ消えてしまうかわからないので、気になったものはとりあえずダウンロードしておくことをオススメします。
結構いくつもそうやって逃してるんですよね・・・orz




関連記事

Newest

Comment

wataken1995 #TyqeI/Mo

すごいっ!

はじめまして、watakenと申します。
ずっとヒゲキャラに憧れていたのですが、思ったようなキャラがつくれず、あきらめていました。
が、こちらの記事を拝見し、ようやく!数年越しで!理想どおりのヒゲーキャラを作ることができました!!
本当に感激しています。素敵なMODの紹介、ありがとうございます!!

それにしても、女性キャラ側の充実ぶりと比べて、男性側の不遇さは・・・

これからも応援しています、がんばってください~。

2011/06/06 (Mon) 11:13 | URL | 編集 | 返信 | 

アルパカーん #-

どうもはじめまして。
はちきれんばかりに痛いブログにようこそおいで下さいました。

男性キャラ、しかも”髭”というかなりマニアックな部類に入るものですが、やはり髭は大事ですよね!(笑)
同じ悩みを持つ方のお役に立てればと思っていたので、私もとても嬉しいです^^
ヒゲキャラでオブリビオン生活をさらに楽しんで下さいませ!

仰るとおり男性キャラは本当に不遇ですよね(涙)
女性キャラは着せ替えを楽しめますが、男性キャラは着たきりスズメと化していますorz
今にも臭ってきそうですよ・・・

2011/06/07 (Tue) 17:16 | URL | 編集 | 返信 | 

Leave a comment

