ゆるゆるOblivion

Oblivion妄想RP日記です。渋親父率高いので、加齢臭漂ってます

帽子の大きさを変えてみる

帽子がとても好きなのですが、なかなかどうしてサイズが合わないんですよね。

hatokaizou01


どんだけデカイんだよ(汗)



誰一人としてこのサイズに合うキャラがいない。
特におっさんの髪型は他のものより頭が小さくなるのか、すべての帽子が大きい。

そういえばリサイズって出来るのかな?
色々調べてみたらnifをいじることによって大きさを変更できることがわかりました。
詳しいことがブログ”Ringoのチラシノウラ。”さんに書かれてますので、そちらを参考にやってみることに。
とてもわかりやすくて大変助かりました、感謝です!



今回は「Slofs Male Clothing」のSwashbuckler Hatをリサイズしてみようと思います。



nifをダブルクリックで開いて、NiTriStrips という項目を探します。

hatokaizou02

ううん?
どうやらこの帽子では名前が違うみたいです。
”NiTriShape”というのがそうみたい。
クリックすると右ウィンドウの帽子の各パーツを選択状態になるので、これが目安かなー?

で、そこを右クリックしてメニューを出し、Transform > Scale Verticesを選ぶとサイズを指定できるウィンドウが出てきました。

hatokaizou03

ここで好きな数字を入れてサイズ調整。
Xは横、Yは縦、Zは高さのようです。
*追記*
物によっては違うみたいです。
最初に色々いじくってみて、どの部分が変わるのか確認してみた方がいいかも


何度か試してみて今回は

X:0.7800
Y:0.7800
Z:1.0000(ここはいじってません)

でとりあえず落ち着きました。
それでもちょっと大きいような気がするけど・・・まぁ、いっか。

この作業をNiTriStrips(今回はNiTriShape)となっている箇所すべてにおこないます。
7~8箇所くらいはあったよ・・・。
でも、頑張って全部修正してみました。


さ~て、どうかな~?


hatokaizou04

おお、ちゃんとかぶれてる。
帽子に乗られてる感がなくなって良かったです。


リサイズできるようになると、ツバをもっと大きくしたり、平べったい帽子にしたりと色々形を変えれそうですね。



関連記事

Newest

Comment

Leave a comment